りんご湯

今日は連休最終日。朝イチ、飯坂温泉の、りんご湯に行って来ました。

行ったのは鯖湖湯(さばこゆ)。

幻想的な雰囲気、好きです。

入浴料200円という安さ。

地元のみならず、観光客にも人気。ただしアツアツ。

入り口には券売機(夜明け前で暗かったので、とても怪しい絵柄に)

中に入るといきなり脱衣所。

(誰も居なくて貸し切りだったので、管理人さんに許可をいただき撮影しました。普段は撮影出来ません)

中はこんな感じ。大きな浴槽ひとつ。

シャワーもアメニティもなく、いたってシンプル。

りんごありました。

雹(ひょう)被害のあった、りんごも有効活用。思わず食べたくなります。もちろん食べたり、持ち帰りはダメですよ。

柚子湯ほど香りは強くないものの、手に取ると仄かに甘い香り。誰も居ない一番風呂いただきました。今日は最高だ。

中にはこんな案内も。熱いけど水を入れても大丈夫です。

早朝から夜遅くまでやってるのは有り難い。

暖まったあとは、隣にある鯖湖神社へ。初詣の代わりに参拝。

今日は飯坂温泉駅から徒歩1分、波来湯(はこゆ)でも、りんご湯開催中。こちらは入浴料300円、洗い場、シャワー付き(4台)、熱い湯、ぬるい湯(2つ)あります。

近くには玉手商店のラヂウム卵自販機。4個200円と格安。いつもここで買います。

冷えた体、疲れた体にりんご湯いいですよ。今日だけです。

(鯖湖湯は駐車場がないので、裏技で近くの福島信金を利用)

さて、今日1日頑張ります。明日から二日間はお休みですので、お間違えなく。

Follow me!

つぶやき

前の記事

めだかの引っ越し
お知らせ

次の記事

〆さば