アカムツ(ノドグロ)

昨日の豪雨から一転。台風一過、穏やかな朝になりました。これならウォーキングやバスまつりのイベントが出来たのでは?昨日の時点で、中止決定となり残念です。

さて、今日は昨年6月以来、1年以上ぶりのアカムツをご紹介。別名、ノドグロと言えば分かりやすい? 茨城より。

普段はもっと赤々としていますが、今回は白っぽい感じ。理由は不明。

でも喉が黒いから、ノドグロ。ホントだ、真っ黒。

前回は湯引きでしたが、今回は炙りました。

脂が多いので、炙ると凄い匂い。

口の中で脂がジワッと広がる感じ。まさにトロ。脂身が好きな人は、好きかも。

高級魚なので、そもそも福島への流通は少なく。

ノドグロと言われなきゃ、何の刺身か分からないが、知ってしまったら食べたくなる魚。

20パック出来ます。

年に一度入荷するかしないか、せっかくのチャンス、今しかないチャンスです。

頭の部分もありますので、あら汁希望の方、どうぞ。

今日は週末なので、ぶりかま、焼魚(いしもち)もあります。サラダも特価。土曜日は店内が焼魚でいい匂い。

Follow me!

お知らせ

前の記事

あさり
つぶやき

次の記事

当たり