ひがしもの

2年ぶりに入荷しました。

9〜12月にかけて塩釜市魚市場に水揚げされるメバチマグロ。最近、ニュースでやってたので、福島にも来ないかな~と思っていた矢先。

下記の条件を満たしたモノに与えられる名称です。

1、三陸東沖漁場で漁獲

2、塩釜市魚市場で9〜12月頃に水揚げ

3、天然もので、冷凍保存ではない

4、「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」などを兼ね揃え、塩釜の仲買人が誇りと確信をもって提供できるもの

極上メバチまぐろなので、全体の1割しか獲れません。見た目、肉。まるで肉。どう見ても肉。

惚れ惚れする色です。右が赤身、左が脂身。一目瞭然。

赤身はこちら。

ゼリーか羊羮みたい。いや、奈良漬けにも見える。

脂身はこちら。

薄色で白い線が特徴。筋ではありません。

なかなかお目にかかることがない、「ひがしもの」お好みで好きな方をお選び下さい。

Follow me!

セール・特売

前の記事

水産デー
お知らせ

次の記事

スルメイカ