三日とろろ

今日は1月3日。店は通常営業、いよいよ2階の宴会もスタートしました。

世の中、暗いニュースが立て続けで、当たり前の日常がいかに大切か考えさせられる毎日です。こんな時に平穏無事な生活を送って申し訳ない気持ち。

ところで皆さんは「三日トロロ」をご存知ですか? 恥ずかしながら私は初めて聞きました。なんでも福島、栃木、愛知(尾張地方)、岐阜に伝わる風習で、正月3日にトロロ芋を食べるんだそう。

そうそう、店にもありました、トロロ。

長芋(自然薯)には「 長く伸びるから縁起がよい」、「松の内にトロロを食べると風邪をひかない」という言い習わしがあるそうです。

食べ方としてはご飯にかけたり、味噌汁に入れたり、そのまま食べたり。

なるほど~。考えた人えらい。

でも食べるか?と聞かれたら、ん~、食べないかも。やっぱり肉がいいな ! (魚屋なのに)

こちら、2階宴会場入り口。

昨年、知り合いから珍しい正月飾りをいただきました。これが正しい飾り方かどうか分からないのだが、どこをどう見てもホウキにしか見えない。これで合ってる?

Follow me!

つぶやき

前の記事

ゆく年くる年
お知らせ

次の記事

本日営業中