ふきのとう

暖かい日曜日。ご近所さんから『ふきのとう』いただきました。最近、あぜ道や田んぼの土手に出てるようで毎日届きます。この辺りなら探さなくても普通にある模様。いつもありがとうございます。

青々として、つぼみが可愛らしいですね。

子供の頃、「大人はこれ好きなんだって」と友達に誘われ、学校帰り寄り道。『ふきのとう』を摘んで帰宅。母は喜んで天ぷらにしてくれました。ところが食べた瞬間「苦っ、まずっ ! 大人はなんでこんなマズイもん食べるんだ?」と思ったのが数十年前。以来『ふきのとう』摘み、やめました。だって子どもには美味しくないもん。

ところが最近ようやく『ふきのとう』が美味しく感じられる年になりました。あれ、不思議だ。年をとったのか? 春の思い出です。

今日は午前中、海鮮丼の注文をいただきました。今頃、家族団らん、笑顔で食べてるかな。

写真右側はお子様用のマグロ、サーモンづくし丼。(ガリ、わさびなし)真ん中は大人用の海鮮丼(いづれも800円)。

さて、午後からは日帰り土湯温泉にでも行きますか。

Follow me!

お知らせ

前の記事

本日のオススメ
お知らせ

次の記事

生わかめ到着