どんぐりころころ

先日の話。

小さなお客様が来店。お菓子を持ってレジへ。「これ、くだしゃい」。ジップロックにカシャカシャ。小銭で払うのかな?おやつ代かな?えらいな。。。

「ど~れ、お姉ちゃんが貰おうかな?見せてね」

「はい、どーじょ」

え~?

小銭じゃなくて、ど、ど、どんぐり~!

ごめんね~、どんぐりじゃ払えないんだ~(^_^;)

ストレートでツボにはまってしまいました(笑)。

後ろからついてきた、おばあちゃんがお支払い。固定概念は捨てろ、子どもはお金を持ってるとは限らない、というのが教訓。

あとから、(108円のお菓子くらいお駄賃であげたら良かったのかな)とか、(はい、ありがとう、って受けとったら良かったのかな)と考えたり。

子どもって、どんぐり大好きですね。きっと宝物なんだな。お金に化けたら良いんだけど。

大きくなったらお金持って来てね(^-^)。

Follow me!

お知らせ

前の記事

やりいか~
お知らせ

次の記事

今日はアオリイカ