今日はアオリイカ

鹿児島県産アオリイカ(別名、甲イカ)入荷。2.6kgのビッグサイズ。

ひっくり返してみると、真っ白。イッパイでこの大きさ。まな板占領。

この透明は何でしょう?

答えは骨。まるでプラスチックのように固く、これで体をしっかり支えています。中身を取り除き、キレイにしました。

アオリイカは「バルタン聖人」のモデル。てゆーか、そもそもバルタン聖人って何?うちの社長さんが言うには、ウルトラマン7(セブン)でお馴染みの怪獣らしい。ふ~ん。昭和生まれの男子なら分かる??

アオリイカは海の中ではよく見かけます。生きている時は無色透明。死ぬから白くなるのです。人の気配を察知すると一瞬で逃げますが、気づかないように観察すれば、気持ちよさそうにフワフワ、ゆらゆら。美味しく見えるのは海中も地上も同じですね。

限定16パックのみ販売です。

Follow me!

つぶやき

前の記事

どんぐりころころ
つぶやき

次の記事

年度はじめ