そろばん

レジ回りを片付けていると、年代物のそろばんが出てきました。しかも木製。手垢で全体的に黒ずんでいますが、まだまだ使えます。動きも滑らか。使いすぎて滑りやすい?

位(くらい)の刻印が、ちょっと見えにくい。(十、百、千) 昔はこれが、商いに大切な商売道具だったんでしょうね。

先々代の頃から使っているものらしく、昭和初期のモノと思われます。凄いですね。

こちらは、そろばん電卓。生まれて初めて見ました。今から40年以上前のモノ。高度成長期の頃には画期的なアイテムだったのでしょうね。

電池式のため、もしかしたら動くかもしれません。まさに昭和レトロ。電卓もレジスターもある現代、文明開化は素晴らしい。どちらも歴史を感じる品物でした。

もちろん、今は使うこともないので、元の場所へそっと戻しておきました。見なかったことにしよう。懐かしいと思われる方、いつでも観覧可能です。 

Follow me!

セール・特売

前の記事

水産デー2日目
つぶやき

次の記事

新しいポスター