メジナ

今日は神奈川県産メジナ入荷。体長は約40cm、温暖な浅海に生息する海水魚。

普段は黒に青が混ざったような色ですが、死ぬと黒くなります。浅瀬で釣れやすいため、磯釣りに人気の魚。メジナと言われると??ですが、関西では「グレ」と呼ばれ、和歌山の海には普通に沢山いました。あんまり珍しい魚ではなかったですね。

夏は主に甲殻類、冬は主に海藻を食べるため、さっき、端切れをいただいたら、磯の香りが口いっぱいに広がりました。オーソドックスな白身です。

半身はこんな感じ。もちもち。

歯ごたえ、脂身あります。

なんとなく懐かしい味がします。たまには白身もいいですね。

今日もまた突風吹き荒れています。お越しの際は気をつけていらして下さい。

Follow me!

つぶやき

前の記事

新しいポスター
お知らせ

次の記事

423の日