カエルの季節

5月に入り、朝昼夜問わずカエルの大合唱。毎日、ゲロゲロゲロ。時々ちょっと可愛く、ケロケロケロロ~。さすがにケロッピ~とは聞こえないですがね。毎日カエルのBGMを聞きながら生活中。

周りの田んぼは代掻き(しろかき)が終わって、田植えの準備をしている所があり、田んぼに水が潤っているせいもあります。

(代掻きとは、、、、田起こしが完了した田んぼに水を張り、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業)

先日、東京でカエルの鳴き声を騒音と訴えた裁判がありましたが、原告敗訴。カエルの鳴き声すら、勘に障るという時代。自然現象なのに受け入れられない人が増えているのは、なんとも寂しい限り。そんな人はこんな田舎には住めないだろうな、住んだら発狂?と思ったり。

さて今日も店は営業中です。行楽地にお出かけの方はお帰りの時に、巣籠もりの方は散歩がてら暇な時に、ご飯作りが面倒な方は思いたった時に。。。夕方には沢山の刺身、鮮魚、惣菜を並べていますので、ぜひご利用下さい。ついでに駐車場で、カエルの大合唱を聞いて下さい。機嫌良いと、ずっと騒いでます。

Follow me!

お知らせ

前の記事

本日のオススメ
お知らせ

次の記事

栗カニ