七草粥と大雪

今日は1月7日、七草粥を食べる日。「春の七草」が入ったおかゆを食べると1年間を無病息災で過ごせると言われています。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種。お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補えるとか。残念ながら私は食べたことがないです。どうもあまり美味しそうに見えないんだなあ~。

そして今日も雪かきでスタート。今年は毎日雪で、市の除雪車も間に合わず。除雪予算1500 万円も底をついたとか。もう除雪車来ないなら、地道にやるしかないですね。暇さえあれば雪かき。お正月7日目のボヤキでした。

もう車道と歩道の区別が不明。歩道が消えた。

店の入り口も雪、雪。

Follow me!