初、市内観光 !

今日は日曜日。朝から福島市内を観光して来ました。ちょっと写真が沢山なので読み流してね。

まずは駅西口のももりんシェアサイクルへ。安くて便利と聞いたけど、、、。

あれ?無人?誰も居ないしスマホで借りろ、って。まじか。四苦八苦してチャリンコ取り出すまでに30分ロスタイム。ようやく1台借りました。しゅっぱつ~ ! テンションあげあげ絶好調!

まずは福島県観光物産館「コラッセふくしま」の12Fに展望台へ。朝一番は誰も居ない。独り占め最高 !

吾妻山どれ?

拡大してみたけど、これなら自宅から見る景色の方が雄大でキレイ。

エントランスには、おおわらじも。今年は「わらじまつり」出来るかな?

次は県庁近く阿武隈川沿い、御倉(おぐら)邸へ。昔、日銀福島支店だった場所。朝早いから案内人もいないし、部屋がいっぱいでプチ迷子になりかけ早々と退散。米沢の米蔵もあり歴史を感じる建物です。

この辺りの河川敷は隈畔(わいはん)というらしい。名前がいまいち、、、。

阿武隈川が一望出来るスペースも。

少しチャリで走ると宝林寺へ。大銀杏が有名らしいが今は何もなく。

次は八重桜の有名な常光寺へ。当たり前だけどまだ咲いてない。

この通りは寺町通りと呼ばれ、歴史探索コース。他にも真浄院、誓願寺、康善寺、東安寺など立派なお寺が沢山。歴史が好きな方にはオススメ。

さて次は街中へレッツゴー!

駅前通りの秋田銀行には古関祐而マンホール。マニアにはたまらない場所。西口の観光案内所にもマンホールカード置いてますが、結構、貰いに来る人がいてビックリ。

さあ次は文化通りいきますよ。昨秋オープンした可愛らしい雑貨屋「ent」。福島で生まれた雑貨、食品があるだけでなく、福島に転入して来た女性をサポートする活動も開催。(tenten)福岡出身の店長さんが気さくに対応して下さいました。日曜日にも関わらず、若いお客さんが次々と集まる場所はいいですね。

次はパセオ470に出て岡崎陶器店へ。全国の陶器だけでなく、福島の焼き物も扱ってます。割ったら大変なので店内ではソロリソロリ。優しい女将さんが対応して下さいました。写真や飾りを展示するミニギャラリーも。陶器好きにはオススメ。

ついでだから稲荷神社へ。何もないけど一応由緒ある神社。

その後、人気店の円盤餃子、蕎麦屋、ラーメン屋の場所を確認。ちょうどお昼時で、どの店も外まで長蛇の列でした。ただの偵察。

今日回ったのは、こんな感じ。実際はチャリンコで、ぐるぐる何周も回りました。

そもそも、何で観光?

3月から福島駅西口の観光案内所で、多言語市民コンシェルジュとして活動していますが、案内したい場所、名前、観光地が分からず。そもそも私が知ってるのは「パセオ470」でなく「すずらん通り」時代の話。30年不在のうちに福島市も随分変わりました。

というわけで、実際足を運んで自分の目でみないと説明出来ないと思い、一人観光となりました。どこもかしこも初訪問。

案内所の先輩に沢山の情報をいただいた地図を片手に、「ももりん号」に乗って街中うろうろ。怪しいババアにしか見えませんが、恥をしのんで約3時間250円で楽しく過ごしました。いやぁ、最高でした。

結論。福島は何もないけど、それがいい。

またオススメの場所、店があったら教えてね。

Follow me!

つぶやき

前の記事

新しい機械
お知らせ

次の記事

ホッキ貝