環境美化活動

今日は早朝より地区の資源保全活動がありました。

①内川の草刈り

私も新しい草刈機で奮闘 ! とにかく雑草だらけで、歩くのも川に入るのも大変。

草刈りが終わると流れて来た雑草をすくいあげ。

軽トラに積込、別の場所に廃棄。これがまた重労働。

カンカン照りのため、何度も休憩を取りながら作業。汗だく、どろどろになりながら2時間かけてキレイにしました。

②花植え作業。

一度帰宅し着替えてから、再び集合。10時から作業開始。先の草刈りでお疲れの方もおり、参加者は10人ほど減っていました。仕方ないですね。

まずはプランターに土入れて、花を植えていきます。

力ある若い人がプランターを運び、女性が花を植える作業となりました。

生まれて初めて「鍬(くわ)」を使い、土ならし。農作業やらない限り、見る機会のない道具。下手すぎて年配のベテランと交代。そもそも鍬なんて見たことないし。

完成したのがこちら。

交差点、集会所前が花いっぱいになりました。

突然の雨で中断したり、人数が少なかったりで、かなり時間がかかりましたが無事終了。午前中は汗だくで、目一杯仕事させていただきました。

余ったプランターはいただき、駐車場に置くことに。枯らさないように大切に育てていきます。

地域の皆さんと協力しながら活動するのはいいことですね。昔ながらの古き良き習慣が、若い世代に引き継がれますように。

Follow me!

つぶやき

前の記事

プチ観光
お知らせ

次の記事

ひらめ