ホタル観察

そろそろホタルも終わりに近づいて来ました。最近雨ばかりでなかなか行けなかった新田茂田川、久しぶりの観察に。

ピーク時の6割くらい。あと数日かな。

そして何十回やってもダメな写真撮影。

というわけで、新田茂田川での撮影は諦めて、自宅付近のホタルで観察しましょう。ホタルはゆっくり飛ぶので、簡単に捕まえられます。

光らないとゴキブリ。ちょっと可愛くない。

光ると蛍光ペンの黄緑みたい。

意地悪してひっくり返してみました。すごい仕組み。

電気を消すとキレイ。幻想的。

何度みてもいいですね。親子かな?

ちびでも一人前に光ります。

観察した後は、きちんと外に放してやりました。

外を自由に飛ぶホタルは、写真撮影が難しいので、目や心に焼きつけるのが一番ですね。

Follow me!

お知らせ

前の記事

しまあじ
お知らせ

次の記事

メジマグロ