地域清掃作業

今日は8時半より地域の環境保全作業。約30人の地域の方々と堀払い。水草が大量に生えると、水の流れが悪くなり、農業用に使えなくなるため、定期的に清掃。上流で水草を刈る係、下流で水草を救い上げる係に分かれ、作業は2時間ほど。

朝方までの雨で、水かさは増しているし、濁りはすごいし、流れは早いし、ぬかるんでいるし、鍬(くわ)で水草を拾い上げるのも大変。

苦肉の策で、自らの長靴で水草の流れを止め、拾い上げることに。これはナイスアイデア。写真は見えにくいけど、私の長靴にたまった水草。

結局、手作業で拾った方が早かった。。。

せっかくキレイにしても、すぐに水草が生えるようで、秋頃まではこの作業が繰り返されるようです。

地域の皆さんの顔と名前を覚えるように、ということで、2年前より社長から私にバトンタッチ。そうはいっても、なかなか簡単には顔と名前は覚えられないもんで。。。さらに今、マスクしているため、誰が誰だか余計分かりません。

マスクに名前書いて欲しい、、、(^^;

突風吹き荒れる中、皆さんお疲れ様でした。

Follow me!

つぶやき

前の記事

素敵な演奏会
つぶやき

次の記事

店休時の裏側