剣先イカ

今日は福岡県産、剣先イカのご紹介。

ヤリイカやアオリイカに並ぶほど高級なイカで、甘みが強く上品な味わいが特徴。身が厚く、加熱しても身が硬くならないので、煮つけにもむいています。関東では高級料理店や寿司店でしか食べることができないほどの魚だそう。

正直、仕入値高いですが、お安く提供してます。

胴と呼ばれる頭の先端がとがっていて、剣のように見えるため「剣先イカ」と呼ばれています。収穫地域によって呼び名が変わるため、佐賀では「呼子イカ」と呼ばれることも。

透き通るような色。

歯ごたえあるため、薄く切ります。

それにしても、イカは皆、透明ですよね。毎回イカの写真を載せるたび、同じ写真を使い回ししてるようにしか見えないですね。でも同じじゃないですよ。

Follow me!

つぶやき

前の記事

店休時の裏側
つぶやき

次の記事

とんだ落とし物