今日のかつお

暑い日は「かつお」がよく売れます。今日はシッポから撮ってみました。重さ約3.4kg。生まれたての赤ちゃんくらい。近づいただけで、かつお独特の匂いがします。

体は小太り、顔はスマート。目だけは可愛らしいんだな。

気になる切り身は、、、じゃーん、、、

当たり ! ほどよい脂、引き締まった身。

かつおだけは切ってみないと分かりません。職人さんは包丁入れた瞬間に良し悪しが分かるそう。身が柔らかくもアウト、固くてもアウト、少し臭みがあれば即アウト。切り身として出すほかありません。完全に赤字覚悟の大処分。でもお客様にとってはお買い得。破棄するくらいなら、拾われた方がありがたいです。たまに店頭に並んでいますので、かつお好きの皆さん、見かけたらどうぞお家に連れて帰って下さいね。

かつおはある種の博打(バクチ)。当たりかハズレか、のどちらかしかないため、多分、日頃の行いが反映されているのかも。え?誰の?私の行いじゃないですよ~。社長じゃね?

Follow me!

お知らせ

前の記事

切り落としマグロ
つぶやき

次の記事

ペンキ塗り立て