やいとがつお

昨年12月以来、実に1年ぶりの入荷となります。鹿児島県より。別名、すまがつお、ほしがつお。サバ科スマ属の一種でマグロやカツオと同じ部類の大型回遊魚。漁獲量が少なく東北では獲れないため、一般にあまり知られていません。「かつお」は「かつお」でも高級がつお。

ちょっとチビ。

エラの後方腹側に黒い斑点がいくつかあり、お灸の跡のように見えることから「やいと」と呼ばれています。

こちら5つ星ですね☆

半身におろしました。

とりあえず、お得な大盛サイズ。

鮮やかな色、濃厚な味。最近なかなかカツオの入荷がないため、カツオ好きな方には朗報です。

通常サイズもあります。

20パック出来ます。

Follow me!

つぶやき

前の記事

日曜日の夜
つぶやき

次の記事

まちなか探検